このエントリーをはてなブックマークに追加

国産PCゲームを駄目にしたのはPC9801

この記事を読むのに必要な時間は約4分21秒です。

1: ナイコンさん 2005/04/13(水) 08:36:18
今や、エロゲーばかり溢れて一般ゲームは洋ゲーばかりの日本
のPCゲーム業界。活気もなく市場も小さい。今でも一定の勢力を
保っている海外PCゲームとは雲泥の格差。
そんな日本のPCゲームの現状を作りあげたのはPC9801シリーズ
であると言われてます。
①低性能 4096中16色でスプライトもなく碌なアクションも作れない。
②98全盛期、98の性能がAT互換機より低かった為、海外PCゲー
ムの劣化移植しかできなかった。
③低性能な上に価格も高価でPC自体の普及を妨げた。
④低性能な為魅力的なゲームを製作できずに多くのクリエイター
が家庭用ゲームに逃げた。
⑤同時期の海外PC及家庭用ゲーム機に比べろくなゲームが作れ
ずにエロゲーが大量発生
⑥98信者は98にも高性能機種があったと言うがそれらは庶民に
は手の届かない高額機種ばかりコストパフォーマンスではAT互換
機が優れていた。
⑦90年代初めに海外PCゲームは3Dを使いはじめていたが日本
ではPC9801が主流の為海外に格差をつけられた。

引用元: ・国産PCゲームを駄目にしたのはPC9801

おすすめ

4: ナイコンさん 2005/04/13(水) 11:35:02
>>1

1. ホビーユーザは、ゲームに適したX68000やTOWNSを買うこともできたので、
9801のグラフィック性能が低いからといって、国内のPCゲーム市場で
アクションゲームが育たなかったことの理由にはならないと思う。
PCでアクションゲームをしたいのであれば、ゲームに適した機種を買えばいい。
しかし実際には、エロゲーをやりたいがために9801を買う人が多かった。

2. 海外PCゲームの劣化移植しかできないことと、現在洋ゲーしかないのは、矛盾している。
むしろ、海外からの移植が妨げられることで、国内でのオリジナル作品を保護していたと思う。

3. イメージだけで語らず、年度と性能と価格の比較を示しましょう

4. アメリカと違って、日本は家庭用ゲーム機の本場であり、
PCの性能に関係なく、家庭用ゲーム機の市場が大きかった。
三国志などのシミュレーションゲームでは、
PC版でやったほうが文字が読みやすいし操作性もいいのに。
家庭用ゲーム機版がリリースされて人気を得ていた。

5. 1、3、4参照

6. ゲームとは関係ない話。
コストパフォーマンスの差が顕著になったのは、9801末期。

7. 当時の3Dゲームの画面を見れば、大した問題でないことがわかる。

もうちょっと練ってからスレ立てましょうね。

7: ナイコンさん 2005/04/13(水) 19:16:08
国産PCゲームをダメにしたのは今のメーカーだろ。
安易に萌えに走った挙句にゲームシステムが糞になったり、バグ満載の地雷ゲーをパッチも出さずに売り続けたり。
そして売れなかったらピーコや中古、挙句の果てにはハードに責任転嫁しての繰り返し。

そんなメーカー関係者が必死に責任転嫁するスレがここって訳だ。

とりあえず>>1は逝ってよし。

405: ナイコンさん 2005/05/10(火) 21:58:22
PC98の性能がゲームに向いていなかったことは、PCゲームがだめになったことの
数ある要因のうちの一つに過ぎないよ。
>>1が言っているような決定的な要因じゃないと思う。
841: ナイコンさん 2005/06/14(火) 23:46:42
俺が思うに >>1 は
エロイ
ゲームが大好き
パソコンの知識が無いので店員の言いなりで買ってしまう
貧乏
50万円未満の買い物でも36回払いだ
信じ込みやすい、だから自分が買った物は一番巣らしいと思い込む
信じ込みやすい、だから他人に否定されると一番粗末だと思い込む
まだ24回の支払いが残ってる
強引な勧誘で新聞を取ってしまった
ロリコンなので少女が拝金回収に来るのが楽しみだ
自意識過剰なのでエロ本を他人に見られたくない
当然新聞の間に隠す
たまたま目に入った記事が100$パソコンだった
まだ12回の支払いが残っている
隣の大学生が買ったWindowsをコピーしてもらうが動かない
まだ6回の支払いが残っている
下取りを申し出るも拒否される
はっきり言って人間不信になる
俺は正しい、社会が間違っていると思い出す
鏡を見て笑いが止まらなくなる
親友は東向きの壁だ
今月は引き落としが無かった
終わった、全てが終わったんだ

と、こんな思いをしたんだろうな
間違っても俺の事じゃないぞ、イヤほんとにホンと

2: ナイコンさん 2005/04/13(水) 09:25:48
PC-98はビジネスマシンだろ。
少なくとも1980年代までは、ゲーム目的で買った人は少数だと思う。
「松」「一太郎」「Lotus 1-2-3」「Multiplan」「桐」とかのため。
586: ナイコンさん 2005/05/27(金) 13:25:17
>>2
9801→PC-9801
8: ナイコンさん 2005/04/13(水) 19:56:18
ゲーム業界自体の衰退がPCゲームが育たなかったから、という論もあるけど
コンシューマーの95年頃の浮かれぶりを考えるとPC98に責任転換されても
困るよな
一時は漫画ジャンルを凌駕するぞ、と浮かれてた。「ハリウッドなんか眼中にないっスよ」
とまで。クリエーターがもてはやされた
それが全部98のせいとされても・・・
確かに9801一般ゲームの隆盛期は91~92年まで。その後おかしくなった
11: ナイコンさん 2005/04/14(木) 20:36:51
あまり論理的じゃないけど。
国産PCゲームが衰退したのはWIN95発売からでしょう。
95登場まで国産で良質なゲームは良く出てたよ。(特にアートディンク)
客層変わったと思われる。ガラリと。これまでPCと縁のなかったような
オヤジがマイクロソフトのフライトシュミレーターを持ってレジに並ん
でる姿を良く見たよ。
かつて売れない代名詞だったフライトシュミレーターを持ってる事自体が
大きな変化でもあるし。
15: ナイコンさん 2005/04/15(金) 05:20:11
>>11
Win95登場時から数年は、98でしかゲームを作れなくなってた日本のPC系ソフトハウ
スは悲惨だった。画面をスムーススクロールさせることすら出来ない状態だった。
当時のログインとかを見てみると分かるけど、日本のPCゲームはもう無茶苦茶だった。

そこからなんとかリアルタイム性があるゲームが作れるようになるのに、2000年ごろまで
かかってたな。
で、当時の流れを汲む会社はどこもリアルタイム要素のあるものは作れなくなって、エロ
ゲーメーカーになっていってた。今のネットゲーとかPCゲーは、コンシュマー上がりの開
発が多いよね。

17: ナイコンさん 2005/04/15(金) 15:41:16
>>15
AVGが廃れた要因はそれか
開発資料が揃ってなかったってのもあるけどな
海外の翻訳本もあったけど、大体が訳が下手糞で原書読んだ方がマシとか

Windowsの移行に付いていけなくて廃刊になった雑誌もあったな

18: ナイコンさん 2005/04/15(金) 15:59:13
>>>15
Win95登場時から数年は、98でしかゲームを作れなくなってた日本のPC系ソフトハウ
スは悲惨だった。画面をスムーススクロールさせることすら出来ない状態だった。
当時のログインとかを見てみると分かるけど、日本のPCゲームはもう無茶苦茶だった。

>それは98でシミュレーションと紙芝居エロゲーしか作ってこなかった
からスクロールのノウハウがなかったからだな。
もっともハードウェアスプライトの無い98ではスムーススクロールの使えるゲーム
を作ることができなかったのも事実。せめて98ユーザーの平均的ハード性能がi
486マシンならよかったが、多くの98ユーザーは286マシンでCPUパワーまかせの
スプライトも売上の面からみて作ることができなかったと。
(あの当時486ユーザー対象のゲームを作っていたら売上が少なく利益が出ない)

それに対しAT互換機のゲームはあの当時で386 486マシンが普及していたからハ
ード性能を活かしたゲームを製作できた。
後、ファミコン時代なら良かったがスーパーファミコン時代になるとグラフィック面から
見て98ゲームの魅力が無くなった。それにその頃に優秀な人材がコンシューマーに
行ってしまい日本のPCゲームに残されたのは能力のないクリエイターばかりとなった。

今での日本の老舗PCゲームの技術がコンシューマーや欧米メーカーは勿論のこと、
後からやってきた東欧PCゲームや韓国PCゲームの技術に負けているのも優秀な人
材がいないから。 今の時代にまともに3Dも扱えないが何よりの証拠

40: ナイコンさん 2005/04/16(土) 22:17:51
>>18
>もっともハードウェアスプライトの無い98ではスムーススクロールの使えるゲーム
>を作ることができなかったのも事実。せめて98ユーザーの平均的ハード性能がi
>>19
>PCゲームを知らない人が「PCゲーム=エロゲ&見た目ショボイ」と思
>い込んでるのもあの頃のイメージがステレオイメージであるからだな
国産PCゲームレベルが向上した(それでも海外の爪先にも及ばない)のも
結局は「海外PCゲーの外圧」によるものだった。

12: ナイコンさん 2005/04/14(木) 21:51:25
オヤジ層は、昔からフライトシムやりたかったんよ。
でも、国産のフライトシムって良いのがないのよ。

しかたないから、
フライトシムのためだけにAT互換機を買って、
輸入ソフト屋でソフトを買ってたわけよ。

Windowsのおかげで、
98でも海外のフライトシムが動くようになったけど、
Windowsを使うために98を買うのもナンセンス。

海外ゲームの参入障壁がなくなったというのが大きいと思うよ。

コメント

PCgame速報
タイトルとURLをコピーしました