このエントリーをはてなブックマークに追加

任天堂古川「クラウドはゲームを選ぶ上での最優先事項にはならない。何のゲームが出来るかが一番大事」

この記事を読むのに必要な時間は約3分40秒です。

1: 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:27:13.25 ID:cnPJ2Caw0
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00119/00107/

おすすめ

─スマホゲームの広がりで専用機の価値が低下するという見方もありました。

スマホの普及は、我々が戦略として掲げている「ゲーム人口の拡大」につながりました。世界の様々な人が、スマホやパソコン、専用機のそれぞれの特長を生かしてゲームを楽しんでいます。

クラウドやストリーミングといった新しい提供形態も出てくると思いますが、それはゲームを選ぶ上での最優先事項にはならないでしょう。どういったコンテンツ、どういったゲームを遊べるかが一番大事だと思っています。

引用元: ・任天堂古川「クラウドはゲームを選ぶ上での最優先事項にはならない。何のゲームが出来るかが一番大事」

2: 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:27:48.81 ID:cnPJ2Caw0
スイッチは寿命の「中盤」

─やり方次第でハードの寿命はもっと長くできる、と。

そうですね。スイッチのライフサイクルについては「中盤に入ったぐらい」と常々言っています。1つのハードで据え置き型と携帯型の両方の遊び方ができるので、そこに向けて多様なソフトを提案できる。ライフサイクルはまだまだ長期化できます。

─ハードの開発は特定の時期をターゲットにして進めているのでしょうか。

「何年に出す」ということはまったく決めていません。ただ、技術研究は常にやっています。ハードとソフトの開発チームが同じビルで密接にコミュニケーションを取りながら、どういった新しい娯楽の提案ができるかを考えています。ハードを1個つくるには何年か前から色々な仕込みをしていかなければならないので、止まることなくやっているというのが実情ですね。最終的に製品化するかどうかの決め手は「新しい体験を生み出せるか」です。

3: 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:28:22.39 ID:cnPJ2Caw0
─今期(2021年3月期)は12年ぶりの最高益を見込んでいます。発売から4年がたつ「ニンテンドースイッチ」がまだ伸びていますが、その理由をどのように分析していますか。

スイッチの販売台数は4年目に入ってさらに勢いを増しました。これは20年3月に発売したソフト「あつまれ どうぶつの森」が大ヒットを記録し、スイッチに関心を持つ顧客層がかなり拡大したことが大きいと見ています。春先から年末にかけて強い需要が続き、ハード、ソフトともに販売が好調に推移しました。

─「ニンテンドーDS」や「Wii(ウィー)」など、これまでのハードは4年前後でピークを迎えていました。スイッチの先行きはどうでしょうか。

5年目を迎え、ハードのライフサイクルが長くなる中でどうしていくのかは、当社にとって一つの課題です。お客様それぞれにスイッチで遊び続けてもらうことが非常に大切になります。発売当初からのお客様もいれば、「あつ森」のような人気シリーズのソフトがきっかけのお客様もいます。顧客層が拡大していることを認識した上で、発売済みのソフトを含めて「スイッチにこういう遊びがある」と提案していかなくてはなりません。

4: 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:28:42.01 ID:YJq7y4F/0
正論
だからグーグルは大爆死した
5: 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:28:53.75 ID:o7yzFNTI0
グーグル、聞いているか?
6: 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:30:01.87 ID:o2W6ym0/0
手段であって目的ではないからな
9: 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:31:48.28 ID:5tu/oGfs0
クラウドに限らずハードでもそうだな
便利ではあるのだろうが
10: 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:33:07.27 ID:xdrHEZFT0
任天堂も研究はしてると思うよ
23: 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:42:02.56 ID:qjzdEXMR0
>>10
確か決算でクラウドも研究はしてるけど今すぐ主流になるとは思ってないとか言ってたね
28: 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:45:01.91 ID:s2hL7+YA0
>>23
クラウドサービス自体はデータお預かりで運用してるからね

>世界の様々な人が、スマホやパソコン、専用機のそれぞれの特長を生かしてゲームを楽しんでいます。
ゲーム専用機であれば汎用機でも出来る事を軸にしない方が良い

34: 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:48:55.79 ID:R6Mv734Gd
ハードを売って終わりなんじゃなく目的はゲームを売ることなんだからさ
その提供形態がクラウドだろうが基本無料だろうがなんでもいいわけよ

>>28
これもダメな考え方だね
ゲーム専用機でしかできないなんていう客をそのゲーム機に縛るようなやり方じゃダメよ
ハードを売りたいからこういうことになるんだろうけど、ゲームなんて出来るだけ多くの人にプレイしてもらう方がいいんだからさ
結局はSwitchもスマホの後追いだったでししょ、偉そうに言ってるけどゲーム専用機ならではの新しい体験なんてないのよね

40: 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:53:15.74 ID:s2hL7+YA0
>>34
複数のプレイスタイルこそが新しい体験になってる
11: 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:33:33.78 ID:NM/FACzS0
ここはソフト開発ですら簡易テスト版を作って
社員数百人に遊ばせてユーザー視点の意見を募ると言ってたしな
12: 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:33:45.15 ID:QiYke+aRa
冷静に分析できてるね
13: 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:36:12.27 ID:brTTiMxz0
まあ研究はしているけど
今じゃないということなんだろうな
17: 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:39:46.44 ID:MEKgg8ch0
最優先事項ではない、って表現なのに
後に任天堂が何らかのクラウドゲーミング提供した際に
「任天堂はクラウド否定したのに嘘ついた!」とか言われるんだろうな
24: 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:42:06.86 ID:eDGjAaE1a
あれだけNew3DSの寿命はまだまだ続くと言っていたやつがスイッチの寿命は中盤て言ってもなんの説得力も無いわ
26: 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:44:36.11 ID:MEKgg8ch0
任天堂はクラウドでも出せる、出していいゲームシステムみたいなのを研究してるだろうね
テトリス99なんて100人対戦から逆算したルールだと思うし
27: 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:44:50.52 ID:tGVHUkco0
3DSはPSが捨てた美学の10年現役ハードを先月で完走しきったけどな
卑劣な奴は任天堂機にだけ別ルールを当てはめる
35: 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:49:38.32 ID:tGVHUkco0
任天堂は今も昔も主力がアクションで、ストーリーではなくゲーム体験が要
世界観や物語を食ってやり捨てる作品なら操作性が不誠実なクラウドでいい

性質を見極めずにトレンドを押し付ける奴は幼稚すぎる
画一化に従うばかりの無能会社がインディーにも蹴られて軒並み駆逐されたのに

41: 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:54:01.07 ID:VBUCYC5EM
VRも『いやあ、うちも研究してるけどメイン張れる技術じゃないよね』って言ってたのに全否定してたように捉えられてたよなあ
43: 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:56:22.52 ID:HC4FCyWP0
任天堂はハードと”良質な”ゲームをセットで売っている会社。
クラウドの最大の問題は、ユーザー個別の機種に依存する部分が大きいから、”良質な”と言う部分を提供出来なくなる可能性が高い。
スマホゲームはやらない方が良い。

コメント

PCgame速報
タイトルとURLをコピーしました